iEye

iPhone & GR Digital な写真と、ワタクシ的関心空間。
自作レザーケース for iPhone 3G
iPhone 3G Handmade Leather Case

当日、行列もせずに iPhone 3G 16G [白]を入手してしまいました。
しばらくは先代の au W44S 用ケースに入れてたんですが、
やはり専用のケースが欲しいということで自作しました。
続きを読む >>
| Craft | 17:24 | comments(8) | trackbacks(1) | pookmark |
レザークラフト:ロングウォレット
handmade long wallet

handmade long wallet
[au W44S]

息子のリクエストで、初めて財布に挑戦。
出来はそこそこですが、いろいろと試したので、勉強になりましたね。
ベルトループが寂しかったので、沖縄で拾ったサンゴのかけらを縫い付けてみた。
ちょっと柔らかい革なので、使い込んだらどうなるのか、少々心配。
| Craft | 22:33 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
レザークラフト:ソフトショルダーバッグ
handmaid leather bag
[GR Digital]

前回のバッグとサイズ色違い。
| Craft | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
レザークラフト:ストラップ
ショルダーバッグに使用する革を切っていたら、義妹から携帯のストラップのリクエスト。
小さいから気楽に作れるかとあなどっていました。
小さいからこそ少しのゆがみがおおきく影響してきますね。
上の2点をお持ち帰りになりました。
そして、置き土産に旦那の携帯ケースと子どものDSのケースをリクエスト。

R0014540.JPG

R0014552.JPG

R0014555.JPG
同じ革だけど、糸の色で印象が変わりますね。

[GR Digital]
| Craft | 21:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
GR Digital ケース
GR Digital 用ケースを制作。

「カメラを取り出した後は平らなケース」が今回のコンセプト。

撮影時にカメラの下に敷いたりするので、マチのないデザインにした。
制作当初はフラットだったものが、試しにカメラを出し入れするうちに立体になってくるのが面白い。
この革は叔父からもらったジャンバーを解体したもので、両面が表になるよう張り合わせた。

handmaid camera case

下の部分は単純なカタチだが、上のフラップ部分は試行錯誤しながらこのような形状に。
フラップが短く跳ね上がり気味なので、重りとしてネジを入れてみた。
これでもまだ軽いので、もう少し重いものを物色中。

handmaid camera case
ベルトループは後ろ側とフリップに2カ所。
2通りの付け方が可能。

handmaid camera case
[撮影 au W44S]
| Craft | 09:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
au W44S 自作ケース
handmade phone case

もう無印のリサイクルではありません。
購入した革で作成したレザークラフト作品第2弾。

第1案⇒荒く仕上げて使用したものの、使いづらく解体。
第2案を仕上げました。無印君の型を少々変更したものなので使い勝手は前回同様。
皮の硬さが違うので、印象はかなり変わりました。(革の質は無印の方が良質)
遊びに、ビーズ埋め込んでみた。

制作時間5時間弱。
| Craft | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はじめてのレザークラフト:ショルダーバッグ
my 1st leathercraft
[GR Digital]

はじめての体験だらけなレザークラフト。
柔らかい革を使ったショルダーバッグ。wifeのリクエスト。
続きを読む >>
| Craft | 11:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
W44S:自作ケースを作ってみた(2)
au W44S handmade leather case

au W44S handmade leather case

2007年の年頭に、au W44Sのケースを作ったのですが、糸が緩んできたのかケースから滑り出す(何度か落下)ようになってきたので、改造を決意しました。

今回は、真っ当なレザークラフトの道具をはじめて使いました。

材料は、前回の「無印良品」の財布パーツを使用。プラスチックのバックル部分は、100円均一で入手した「犬用の首輪」のモノです。

パーツの取り付けかたなど、かなり怪しい部分もありますが、ひとまず完成しました。
本日から使用開始です。

次回は、ついに「財布パーツ」から脱却する予定。デザイン構想中です。

GRDのケースも作ろうか、いや作りたい。
今朝、かーちゃんからショルダーバッグのオーダーが入ったよ。がんばってみます。
| Craft | 12:28 | comments(4) | - | pookmark |
W44S:自作ケースを作ってみた
W44S自作ケース(オモテ)
W44S自作ケース(オモテ)
いつまでも裸でもってるわけにもいかないし、かといってちょうどいいケースを見つけることもできなかったので、W44Sのケースを作ってみた。
素材は無印良品のサイフをリサイクル(何かの役に立つかと、以前に解体済みのモノ)。
合宿に出かける直前だったので、ザッパな縫い方になっているけど、一応の役は果たしている。
今年はレザークラフトでも初めてみようかと考えている次第。
| Craft | 12:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE