iEye

iPhone & GR Digital な写真と、ワタクシ的関心空間。
マイタッチ
iPod touch
[Ricoh GR Digital]

去年、体調をコワス直前にやってきてました。
iPod touch 8G

iPhoneまで待ちきれませんでした。(笑)
決して使いこなしているとは言えませんが、
楽しみながら普通に使っています。
| Apple/Macintosh | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
もねる
SN381684.JPG
[au W44S オリジナル リサイズ/Flickr]

PowerBookのキーボードです。
なかなか披露することのない状況。
オヤスミナサイ。
| Apple/Macintosh | 22:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
小さいモノが届きました

発表後すぐストアで注文していました。

| Apple/Macintosh | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MacとGoogleとブラウザと。
「Macintosh愛」なワタクシが常用するブラウザはもちろんSafariなわけです。

Safarer(?)を卒業するつもりはありませんが、Googleのイマドキサービスには、Firefoxのほうが都合がいい場合があります。
例えば、Google Docs の場合、 Safari は門前払いです(サービスに入ることができません)。

そんなワケで最近は Firefox の出番もめっきり多くなってきました。

しかし、「Macintosh愛」なみなさん、忘れていませんか?(ワタクシ、忘れてました)
そうです。 Camino ですよ。

Caminoというありがたいブラウザは、Mozillaのレンダリングエンジン(Gecko)を使用し、Aquaな外観を持ち、なおかつUnivarsal Binaryにも対応しています。
そして、Google Docsにもすんなり使える(このエントリの下書きにも使っています)。

Caminoを使わない手はありません。
小気味良く動作しますし、一度試してみて損はないですよ!
| Apple/Macintosh | 00:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
PowerBook G4 バッテリー交換プログラム


ちまたでウワサの爆発するバッテリーですが、
私のPowerBook G4のバッテリーも該当していました。

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4

コチラからバッテリー交換プログラムを申し込みましたが、
交換用のバッテリーが到着するまで4〜6週かかるようです。

念のため、バッテリーは取り外して、ACアダプタで使用することにしました。
| Apple/Macintosh | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iBookにAirMacを増設しました
娘に譲ったiBookにAirMacカードが必要になり、ヤフオクで物色。
純正カードの価格に不満があり、s_a_d_m_a_cさん出品の互換カードを落札。
週末に増設作業をしたところ、何の問題もなく電波を受信しております。
▼互換カードの信号レベル


▼同じ場所でワタクシのPowerBookG4純正AirMacカードの信号レベル

2目盛りも負けてる...。
正直、互換カードということで若干の不安がありましたが、なんのなんの大満足です。
落札後のやりとりもスピーディーでしたし。
| Apple/Macintosh | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おかえり、iBook。
iBook、修理から戻ってきました。
伝票には「ロジックボード交換」と。これで、2度目だね〜。
うれしいことに前回はスルーされた、底のゴム足も修理されてました。
キーボードや、キーボード周りもヘンにきれいな気がするよ。
ハードディスクはフォーマットされるものと思ってたんだけど、そのまんまでした。
アップルさん、ありがとう。

しばらくは、テスト運転。その後は娘に譲ることになるでしょう。
これからも、たのむよ。
| Apple/Macintosh | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
このファイル、何?
mds-crash-state
知らない間にこんなファイル[mds-crash-state]がルート上にできてたんですが...
一体何?
ちなみに、デスクトップに移動する際に、管理者のパスワードを聞かれてしまいました。
| Apple/Macintosh | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうiBook、よろしくPowerBook。
Apple PowerBook G4 (1.67, 15.2, 512, 128V, 80G, SuperDrive DL, Gigabit, AMEx, BT, 56K, DVI) [M9969J/A]
Apple PowerBook G4 (1.67, 15.2, 512, 128V, 80G, SuperDrive DL, Gigabit, AMEx, BT, 56K, DVI) [M9969J/A]

フリーズ連発で、めっきり調子の悪くなったiBook。限界を感じ、とうとうPowerBookを導入しました!
インテルMacも目前(?)なんでしょうが、そこまで待てませんでしたよ...。
以前より広くなった画面に感動。キータッチもキーボードの剛性もしっかりしていて、気にいりました。
iBookはあとひと月AppleCareが残ってるので、修理に出します。
| Apple/Macintosh | 07:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Mac:Intel:はいって(く)ル
巷のうわさは、本当デシタ。
MacintoshにIntelのCPUを採用するそうです。
まぁ、68k->PPC や OS9->OSX というビッグウエーブを乗り越えてきたワレワレに
不安はない。(たぶん、ない...)
しかし、やはり、問題はアレ。
「いんてるはいってる」シールだな。
そこで、ワレワレが、アップルマシンに相応しいロゴを考えましょう!
トラックバック、大歓迎です。
| Apple/Macintosh | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE